『響』とは

音楽工房『響』とは何ですか?

 音楽とは関係のない内容が盛りだくさんです(笑)。でも、このブログは音楽工房『響』とあえて名前をつけました。近い将来音楽のネタを沢山提供しようと思っています。

 今現在はこのブログを運営している「自宅サーバ」ネタを中心に展開していきます。また私の趣味である「ランニング」「自転車」なども、カテゴリーを広げていく予定です。さらに「天体観測」「オーディオ」なども書けることが沢山あります。

 私自身、一番危惧しているのが、このブログで使っている「Mobavle type」のバックアップです。このデータをきちんと取れないと、サーバがクラッシュした時に、復元ができないのです。幾度となくサーバを改造して動作不良となり、沢山の記事を破棄しました(たいしたネタではないのですが...)

 バックアップを定期的にとったり予備サーバを準備したり、色々工夫して今後のサーバ運営に生かしていこうと思っています。

『響』サーバ管理者 てんまる

このアーカイブについて

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。