このサーバが正常にうごいているのか...

| コメント(0)

吐き出すLogをしっかり見よう!

 今まであまりログファイルを見ることはしなかった。ってかネット情報の通りだと普通に動くし、さして問題は無い。たぶんたまたまセキュリティ上のパスワードなどが破られなくて、無事だったと思われる。

 実は syslog 見たら、エラーばかりだったので驚いたのである。サーバソフト等を入れると、エラーの場合 root 宛てにメールが届く。それにある程度の対処法が明示してある。また syslog はエラーがきっちり明記してあるので対処もしやすい。

 結構やっちゃうのがフォルダやファイルの所有者と権限なんだよね。一般的なWindowsにはこの概念が少なくって、慣れるまでに時間がかかったけど、ここまでLinuxと仲良くなると怖くなくなった。

 ということで、今朝一番に見た Log が1時間後にはきれいに掃除されてきれいさっぱりになりました。

コメントする

この記事について

このページは、音楽工房『響』管理者 てんまるが2022年12月11日 10:34に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「変な訪問者は入れません!」です。

次の記事は「サーバーに塀を建てます」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。