Log 解析で、お客さんを呼び込む?

| コメント(0)

AWStats をインストール

 私の運営する自宅サーバは、ドメインが3つで成り立っている。元々固定IP4ではないので NO-IP のお世話になりながら、1登録でできる3つのドメインを生かし切ろうと考えた。その3つのドメインは1つは僕の趣味を中心にしているブログ。もう1つは家内と娘の仕事のサポートのため。最後の1つは超特大ファイルのやりとりをするためのドメインである。この3つのドメインのアクセス状況を見ていけば、セキュリティ的にも問題が少ないと思ってAWStatsをインストールする。今回 alias と3つのドメインの調整ではまってしまった。

 とりあえず AWStats は Debian の場合きちんと動くように調整されて apt コマンドでインストールできるようになっていた。ただし、3つのドメイン用にデータ収集のコンフィグを用意しないといけなかった。

# apt -y install awstats

ドメインごとにコンフィグファイルを作るのであるが、その前に...apache2(ウェブサーバ)との折り合いをつけるためのファイルを作成する。この Alias が今回の鬼門だった。

# vi /etc/apache2/conf-available/awstats.conf

Alias /awstats-icon/ /usr/share/awstats/icon/
Alias /awstatsclasses/ /usr/share/java/awstats/

Options FollowSymLinks
AllowOverride None
Require ip 127.0.0.1 192.168.2.0/24

aliasってのが今回の学び。cgi-bin にも html の仲間にも入っていない /usr/share/awstats/icon/ これを仲間に強制的に入れたんだよ!この aliias ってのはね...

そして、それぞれのドメインごとにコンフィグファイルを作る。これがまた色々ある。ファイル名が真ん中にサイトアドレスを入れる...。

ここでラッキーだったのが Webmin なんです。各ドメインごとの設定コンフィグが cron で5分ごとに実行するのを簡単に実現してくれる。ここからは、気が向いたら追加します。

コメントする

この記事について

このページは、音楽工房『響』管理者 てんまるが2022年12月12日 20:22に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ホームの邪魔されないフォルダ」です。

次の記事は「入院20日間 その4」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。