Macな人に...

| コメント(0)

 パソコンを始めた当初、日本ではNECのPC-9801が全盛期で、初任給15万だった頃、50万円以上もかけて、パソコンを買ったことを思い出す。その頃はバッファローとかアイオーデータだとかはPC-9801のサードパーティーパーツを多く手がけていて、NECの純正パーツよりものすごく安い値段でグレードアップできたことも良き思い出だ。

 PC-9801を買ったのは通販サイト「STEP」で、そこにはMacも売っていた記憶がある。しかし金額がPC-9801より3割以上高く、さらにビジネスでは使えない(使われない?)感じだったのと、当時の仕事でのソフトがPC-9801用しか無かったのでMacには手を出さなかった。

 時は進んで令和...。我が家ではWindowsを使っているのは私だけになってしまった。家内も娘たちもみんなMacを使っている。私も両刀遣い...いや、Linuxも使っているので三本の矢でMacも手に入れたい気持ちだ。価格もWindowsマシーンとあまり変わらないし、スマホはiPhoneだし、少しMacでも良い感じと思う。さて、大事なのは、そのマシーンで使うソフトだがビジネスソフトは移植版がフォントずれを考えなければほぼ使えるようだ。またクリエイティブな音楽ソフトも、プロのかたとやりとりできる互換性もバッチリかな。

 安くあげるためMacMiniで今までの資産を生かすか、ディスプレイ付きを買うか悩むところだ。購入するのは3月末から4月あたり。色々調べてみよう。

コメントする

この記事について

このページは、音楽工房『響』管理者 てんまるが2023年1月21日 14:11に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「忘却曲線」です。

次の記事は「毎日がルーチンだと...」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。