ラズベリーパイでDNSサーバ

| コメント(0)

自宅のサーバを触りまくっていると、DNSサーバが全部のパソコンに影響を与える。何かあったときは全部やり直すので、家族中からインターネットがつながらないと言われる。従ってセキュリティを保ちながら電気代も安く、さらにしっかりと動くだろうラズベリーパイにDNSサーバをインストールしてみようと思う。

C651377D-17B4-4D3E-8A5D-FD498F09F066.jpeg

 ラズベリーパイ初代ModelBが出てきたので、何とか使えないか今から調整していってみよう。ケースに入れていてゴミも防げるし音もしないし、ずいぶん前に買ったものだけど...。ラズベリーパイ4の4GBバージョンも持っているけど、ちょっともったいないので初代にする。ディスプレイがデジタルと大昔のアナログ端子。DVケーブルが見当たらないのでどうするかなぁ...。アナログ端子で何とかやってみるか...。

 ネットで見たけど半導体不足で新品は3万円以上?1万円で買えるパソコンとしての位置づけが無茶苦茶なことになっている。

コメントする

この記事について

このページは、音楽工房『響』管理者 てんまるが2022年12月13日 19:01に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「プログラミングマシーン」です。

次の記事は「ラズベリーパイでDNSサーバ2」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。