やっぱりラズパイ...

| コメント(0)

 画面設定の続き...。まったく画面が映らないので、サーバ機と同じくクライアントからアクセスすることになる。ただ、クライアントからIPアドレスでアクセスするのだが、このラズパイさんのIPアドレスがDHCPサーバに適当に割り振られて、番号が全く分からない。192.168.X.1~254まで254通り順番よくアクセスするのも大変なので、ソフトの力を借りよう。
ExPing.jpg
 ExPingってソフトだけど、IPアドレスに順番にping信号を送ってくれる。新しくpingが通ったところがラズパイのIPアドレスってことになる。そこにピンポイントでsshで接続をする。きらびやかな素敵な画面より、質素な文字だけの画面もとっても良いと思う。この文字の羅列から画面を想像するととても面白い。

 さてその画面が映らない原因は「/boot/config.txt」にある。設定はOSが判断ではなく、自分で考えろ!っていうスタンスなのね。そしてそこにあるディスプレイの設定をいじるわけ。そして「hdmi_safe=1」で見事に解決。でもその意味が分からんでモヤってしてます。

コメントする

この記事について

このページは、音楽工房『響』管理者 てんまるが2022年12月16日 21:34に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「Raspberry Pi 4 を久しぶり使ってみた」です。

次の記事は「久しぶりの外出!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。